152748 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

姫のパン記録。

姫のパン記録。

初級。第1回。

コーヒー。
バンズ(レーズン・チーズ)。


教室が始まりました。初級第1回です。
メニューは…
1 レーズンバンズ・レーズンバンズ
2 ハムロール
3 ブルーベリーゼリー(サービスメニュー)

でした。
レーズンバンズとレーズンバンズはオーソドックスなパンで、良くパン屋さんで見かける物です。はさみで切れ目を十字に入れて、角を立てます。パン屋さんで良く見かけますが、大きさはお店によってまちまちです。

ハムロールは、ハムの薄切りや玉ねぎのみじん切り、マヨネーズやパセリのトッピングされたやはりパン屋さんで良く見ることの出来るパンです。市販の物はハート型なのだそうです。ハート型とリボン型を作りました。

ブルーベリーゼリーは、アガーアガーという海草から取ったゼラチンのような物を使って作ります。サバラン型というプリン型だけど底が少しへこんだ型を使います。ひっくり返したときにへこむので生クリームをトッピングして頂きます。

…今回、初回という事で「手ごね」に挑戦させて頂きました。でも生地は繊細で、温度やこねる時間によって美味しさが落ちてしまうのだそうです。教室では機械を使ってこねるのが基本です。手間と時間をかけても、機械のこねにはかなわないという現実があるのだそうです。


© Rakuten Group, Inc.